高校入って試合に出れなかった僕がたった3ヶ月でシュート率が8割になった練習法

シュート上手くなりたいよ‼︎試合にでて活躍したいよ‼︎という人へ向けて書いたブログです。

たった5分毎日行うだけで本番に強い自分になれるメンタルトレーニング法

 

んにちは!

 

ポンです!

 

 

あなたは

練習ではシュートを決められているのに本番の試合で入らない…

 

 

本番で緊張してしまって

練習でやったことができない…

 

 

 

 

こんな悩みを感じたことはありませんか?

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224221j:image

 

 

 

 

今日お話しするのは

本番に強い自分になれる

トレーニング方法です!

 

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224315j:image

 

 

 

 

 

 

これを聞いたあなたは

 

 

練習で積み重ねてきたものが

試合で発揮できるようになり

 

 

練習のゲームや公式戦に

変に気負うことなく臨めたり

 

はやく試合したい!!

という気持ちになれます!

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224412j:image

 

 

 

さらに、

 

 

バスケだけでなく

テストや発表や面接などの緊張する場面にも

本来の力を発揮できるようになります!

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224527j:image

 

 

 

 

逆に

このトレーニング法を知らなければ

 

 

・本番で緊張してミスをしてしまう

 

・練習でできたことが

    試合になるとできなくなる

 

・ 自分に自信がなくなり

     シュートを打てなくなってしまう

 

 

・試合がある日が怖くなって

   毎日が憂鬱になってしまう…

 

 

いま挙げたことが

起こってしまうかもしれません!!

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224712j:image

 

 

 

 

 

そうはなりたくないですよね。

 

 

 

今日教えるのは

メンタルトレーニング法のひとつ

 

 

 

瞑想です!

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224804j:image

 

 

 

 

瞑想とは

 

 

目を閉じて腹式呼吸だけに集中する。

そして、自分の意志と関係ない想念を

ありのままに客観的に把握することができる。

 

 

 

 

つまり

自分の状態を自分で知ること

ができるようになります!

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224909j:image

 

 

これによって 

 

・自分が失敗した時の感情が乱れるパターン

・メンタルが乱れる時はどのような感情なのか

・どんなイメージが浮かんだのか

・どんな声かけが頭の中に浮かんだのか

 

 

 

 

などを知ることができます。

 

 

客観的に自分を見れるようになる!!

ということです!

 

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424224945j:image

 

 

 

 

 

 

それを知ることで

自分がどうすれば良いのかが見えてきます。

 

 

 

 

 

次にに自分が同じような状況になった時に

あっいま自分はこういう状態なんだ

と理解することができます!

 

 

 

 

それによって

焦らずに済んだり

気持ちをリセットすることが

できるようになるのです!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180424225051j:image

 

 

 

 

 

 

ではどうやってやるのでしょうか?

 

 

 

ステップで教えていきます!

 

 

 

 

 

1 目を閉じる

2 腹式呼吸をする

3 自分がうまくできなかった時や失敗したシーンを思い浮かべる


4 その時自分がどう思っていた            

   のか客観的に観てみる

 

 

 

 

 

ポイントは

ありのまま、思い浮かんだこと全て客観的に観るということです!

 

 

 

 

最近の不安や人間関係での不安

ちょっとした小さな悩み

 

 

それらを把握することで

自分がはっきり見えてくるからです。

 

 

 

 

 

それでは

今すぐ目を閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想して自分自身と

向き合ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

ではまた!!