高校入って試合に出れなかった僕がたった3ヶ月でシュート率が8割になった練習法

シュート上手くなりたいよ‼︎試合にでて活躍したいよ‼︎という人へ向けて書いたブログです。

下半身編~ディップ~

 

んにちは!!

 

ポンです!!

 

今日は前回お話しした

「ディップ」

についてお話します。

 

f:id:kazamaturi7777:20180416150224j:plain

 

ディップとは

ボールをキャッチしてシュートを打つ際

一旦ボールを下げる動作

のことを言います。

 

ディップを行うと良い点は二つあります

 

 シュートに勢いがつく

 一定のリズムを作り出せる

 

シュートに勢いがつくというのは

みなさんわかると思います。

 

垂直飛びする時を思い出してもらえれば

イメージしやすいです。

 

f:id:kazamaturi7777:20180416150348p:plain

 

腕を振り下ろして勢いをつけますよね?

その勢いで高くジャンプできます。

 

それと同じで

ディップを行うことで

勢いをつけているのです。

 

 

二つ目の

一定のリズムを作り出せる

というのは

 

ディップを行うことで

一旦体勢をリセットしてる

と思ってください。

 

これを行うと

毎回同じスピード、同じ力加減、

同じフォーム同じリズムで

シュートを打つことができるようになります!

 

毎回同じ感覚で打てるので

シュートの成功率があがります!!

 

逆にディップを行わないと

一定のリズムで打てなくなるので

シュート感覚が毎回違い

結果的に成功率が下がってしまいます。

 

またボールに勢いがつかず

シュートが届かなかった上半身に頼りきりの

シュートになってしまいます。

 

そうなると

シュートは入るようになりません!!

 

f:id:kazamaturi7777:20180416150814j:plain

 

 

よく見るとNBAの選手は

ディップという動作を行っていることがわかります。

 

 

 

それをするためには

まずシュート練習する際

ボールを下げることを意識してください。

 

下げる深さは人によって

違ってくるので

自分に合った深さを探してみてください!

 

腹部あたりまでとか

ももまでさげてみたり

いろいろ試しましょう!

 

ボールがなくてもいいので

今すぐシュートフォームを

やってみてください!

 

空動きでしっくりくる

深さがあったら実際に

試してみるといいですね!

 

では!!