高校入って試合に出れなかった僕がたった3ヶ月でシュート率が8割になった練習法

シュート上手くなりたいよ‼︎試合にでて活躍したいよ‼︎という人へ向けて書いたブログです。

左手は添えるだけ。

んにちは!!

 

ポンです!

 

今回お話しするのは

タイトルにもある通り

シュートの際の左手

についてです。

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180416174216j:image

 

 

バスケをやってる人なら

誰でも聞いたことがあるあのセリフ

 

「左手は添えるだけ」

 

まさにこの言葉通り

左手は添えるだけなんです。

 

シュートの際左手も使ってしまうと

シュートが強くなってしまったり

まっすぐ飛んで行かなくなってしまったり

してしまいます。

 

また左手を下ろしたりしてしまうと

バランスを崩す原因にもなります。

 

 

NBAの選手をみてみても

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180416174257j:image

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180416174347j:image

 

 

左手は添えてるだけの

選手が多いようです。

 

 

では左手をどのようにすればいいのか

というと

 

大砲の筒の役割がイメージです

 

 

f:id:kazamaturi7777:20180416180642j:image

 

 

1 ボールの左側を抑えるように持つ

  この時ボールには力が

  加わらないように気をつけましょう

 

2 ボールを放つ際左手は

   そのまま残しておくような

   イメージで離す

 

 

左手は添えるだけというのは

当たり前のように思われるかも

知れませんが、それくらい

大事だということです。

 

この際もう一度意識することを

おすすめします。

 

スラムダンクのそのシーンを

見てみるのもいいですね!!

 

 

では!!